主婦が喜ぶ、介護と極秘と目から鱗情報と 介護編パート2

まずは、誰もが通る道ではある、介護の事をお話いたしますね。(あくまでも、今からお話しする事は、あくまで、私の個人的な意見や思いだと思って下さい。)
それと、お勧めの、サイトをバーナーとして最後に貼り付けてておきますね。





ってどこかで、見た記憶がある文章の入り方だな、と思った方、本当に有難うございます。

実は、この文章の出だしは、私の、もう1つのブログ

主婦限定介護と極秘と目から鱗情報との介護編 の始まりだと気づくかもしれません。

え~~まだ見てないし、そんなの知るかという人の為に、特別に、URLを載せておきますね

主婦限定介護と極秘と目から鱗情報との介護編

http://oppiksz5422seesaa.seesaa.net/article/452990915.html

上記のブログでは、私の意見や思いを書いておりましたが、少し気になった事がありますので、紹介していこうと思います。

それは、認知症とせん妄の違いです。

では、せん妄とは、一体どういう症状なのかと言うと・幻視や妄想・興奮状態・認知症のような症状(集中できなくなる、最近の出来事を忘れる、どこにいるのかが分からなくなる、会話が噛み合わなくなる・睡眠リズムの障害(昼夜逆転や、睡眠中も落ち着きがなくなる)・意識の混濁が挙げらます。

特徴としては
・急に発症し発症時期が特定しやすい・一定期間経つと、症状が治まる・日中は平気なのに夕方や夜間にひどくなるなど、症状が変動する

補足として以下に注目してみます。

幻覚やつじつまの合わない言動、日付や場所がわからなくなるといった症状から、認知症と間違われることがありますが、せん妄=認知症というわけでは無く。状況によって違いがあるのです。
せん妄の場合は一過性のもので、原因を取り除いたり治療をします。 それで改善されるのであれば、せん妄である確率が高いですが、認知症の場合は、記憶障害や見当識障害が徐々に現れた時には、認知症が疑われます。
以上が一つ気になった事ですが、もう1つの私のブログでも、口酸っぱく言っておりますが、決して、一人で頑張らないで良いと思うます。詳しい内容は、もう1つの私のブログを見てみてください。
では最後にいくつかの、親の為、もしくは、自分の為のお勧めのサイトを下記に貼り付けて置きますね






いかがでしたか私のお得情報は、定期的に更新していく予定なので、今後に期待い下さい。

この記事へのコメント