主婦が喜ぶ、介護と極秘と目から鱗情報と パート2

まずは、何がともあれ、お金がかかるんだよねと言う事で、日々の生活での節約テクニックをご紹介。

さて、いきなりですが皆さん、貯金を、しようと思い、お金を少し口座に入れると思うのですが、どのタイミングで、入れていますか、土日ですか?毎日ですか、月末ですか、給料日の次の日ですか?正解はないのですが、私の意見ですが、一番貯金が貯まらないと思うのは、月末だと思います。なぜなら、本来、このぐらい、貯金しようと思った時、出費が多くなりすぎて、貯金しようと思ったけど、ほんの少ししか貯金出来ないなんて事が良くあると思います。さらに、じゃあ、月末に余った分だけ、貯金すればいいやという意見もありますが、それはそれで、長期にわたり、じっくり、貯金できるからありだと思います。が、一番確実に同じ金額を、貯金したいのであれば給料日の次の日が良いのです。
ただ、貯金をする時も、直ぐにそのお金を使えないような環境に貯金する事が大事でスーパー定期みたいな物や、引き落としに行くのが、超不便な、銀行なりに預ける事が大事だと思います。





ではでは、前置きは、これぐらいにして、日常生活で、の節約方法を、紹介していきます。まず、身近に、出来る、節約術として、皆さんがまず頭に思い描くのは、光熱費の節約で、電気をこまめに消したり、節水したり、ガスを、使うのを極力抑えたりは、していると思いますが、どうも、節約になってないなと思ったら、私のこの記事を思い出してくれれば嬉しいです。
では、もう一歩踏み込んで節約するのは、どうするかを、順番に取り上げていきたいと思います。(皆さんが心がけているであろう事は省略致します)
電気は、ブレーカのアンペアを電力会社に依頼して、下げてもらう、水道は、水道メータの所に、あるバルブを半分ぐらい締めてみる、(自分で閉められますアパートやマンションに住んでいても)さらにチョットしたテクニック、トイレのタンクの中に水を入れたペットボトルを沈める(定期的に交換の必要有り)ガス、ガスに関してはごめんなさい、私自身、節約方法を模索中です。
いかがですか、これだけでも、光熱費を抑えられると思いますが、まだまだ、問題は山済みで、次に多くの出費が出る、食費についてです、これは、皆さん良くやってはいると思いスルーしようと思いますが、私自身、肝に銘じる為に、あえて紹介します。まず、買い物に行く前、1週間分の献立を考えます。話がちょっとそれますが(それが一番、苦痛だなと思うのであれば、私が書いたブログ、(主婦限定、介護と極秘と目から鱗情報との記事の調理テクニック編1と2に手助けになるサイトを紹介していますので、参考にして頂ければ嬉しいです。ちなみにURLは下記に一応載せて置きます。

さて、話に戻りますが、冷蔵庫の中をチェックし1週間分のメニューが決まったら、いざ、スーパーに行って買い物をするのですが、ここで注意するのは、どうしても買い物の量がが多くならない限りはカートを使わないという事と、セールやお得になっている物すら買わず、買わなきゃいけない物だけを買、1分1秒でも、早く、買い物を、済ませる事を意識しましょう、そうすれば、余計な出費や時間を取られず済むからです。

後、出費を抑えられるとするなら、保険関係だと思いますが、これも、最低でも、2年に1回とか、更新の時とかに、見直しても良いと思います。

でも、元々の生活が苦しくて、どうしようもない、という方、最後の、砦として、私がおすすめするサイトを、1つ紹介します。





いかがでしたか、私自身、この記事を書いて改めて、生活スタイルを見直そうと感じましたし、意識を持っていてもついつい、甘えてしまうと思いますが、そんな時は、私の記事を読み返していただけると嬉しく思います。


この記事へのコメント